毎日違うTシャツを紹介する 712日目


毎日違うTシャツを紹介します。

今日は1982年製の古着のMANPAKU ’82 Tシャツです。
正面のプリントの絵は永井豪先生によるものです。

MANPAKU ’82はどうやら1982年に上野の森美術館で開催された
漫画・アニメ系のイベントのようですがさっぱり情報がありません。
コミケみたいなものだったのか、もしくはプロ主体のイベントだったのか・・・
とにもかくにもCOMICS&CARTOON ART FESTIVALなのですよ。

検索してもこのコレクターの方のブログしかHITしませんでした。
どうやら同一絵柄で配布されたうちわも存在するようです。
http://ameblo.jp/mtjmtj02/entry-10923957438.html

ボディはHANESですがペラいです。非常にペラいです。
なのでこれももしかしたら配布されたものかもしれませんね。
スタッフ用だった可能性もあります。

ペラいわりにダメージも小さなシミ程度しかなく、30年前のものと考えると
ある意味貴重な一枚ではないでしょうか。
当時はこの手のオタク系アイテムは今ほど社会的に認知されてなく玉数も少ないはず。

ほんとダメージもなく・・・ん?なんじゃこりゃあ!(背面を見て)

どうやらぶるうピーターという1982年から1983年にかけて週間少年チャンピオンで連載された漫画のよう。
このイベントに参加したオタクが描いたのか、もしかして作者本人が描いたのかも・・・

なんてね。こんなTシャツをお金出して買ってバカだと思いますか?
僕自身バカだと思います。でもこれは後世に残す必要があると思うから(ドヤァ)

まあそんなこんなでね、僕自身はかなり気に入っています。
こういうTシャツを一枚でも多く時代に埋もれさせずに残していきたいのです。

また明日な!

似ているTシャツ



4 Comments

  1. 365tshirts wrote:

    [hiro] 毎日違うTシャツを紹介する 712日目 http://t.co/tGleKsxZ

  2. 毎日違うTシャツを紹介する 712日目 http://t.co/3vtrQ2s3 MANPAKU '82とぶるうピーター

  3. inutic wrote:

    そそるな RT @365Tshirts: [hiro] 毎日違うTシャツを紹介する 712日目 http://t.co/FpFYpi3l

  4. tokyotshirts wrote:

    【T☆news】これすごいなあ/毎日違うTシャツを紹介する 712日目 http://t.co/ErvuwdRP

コメントを残す

stack